趣味

家族で行ける夏フェス特集:初めてならここがオススメ!

夏フェス大好きなっぴーです。(妊娠中も行くほどのフェス好き)

音楽好きのパパ・ママなら一度はあこがれる「子連れ参戦」…!子供がいると厳しいのでは…?と思いますが、中にはキッズスペースがあったり、子供向けイベントがあったりと子連れウェルカムなフェスもあるんです。

今回は子連れ参戦しやすいおすすめのフェスを紹介します~!

我が家も2歳の娘を連れて家族フェスデビューしました。

妊娠中に行った話はこちらから↓

【体験談】ぶっちゃけます。妊娠8ヶ月で夏フェスにいった話。妊娠中のフェス参加は危険?必要な持ち物は?野外フェス参加歴10年の私が妊娠8ヶ月で主人と夏フェスに参加した話。意外と楽しめた?!あくまで体験談ですが、だれかの参考になれば嬉しいです。...

子連れフェス参加の心得

子連れフェスは今までと楽しみ方が変わってきます

見たいアーティストを泣く泣く我慢するなんて当たり前。会場内の移動も子供がいると倍以上かかります。フェスの雰囲気を楽しみに行く!くらいの気持ちで参加するのがいいと思います。

エリアマップ、タイムテーブルが公開されたら家族会議スタート!笑

満足度を高めるなら、夫婦でこれは絶対観たいバンドを1つを決めるのがオススメ。また、休憩できる場所は必ずチェック。子供の体調を考慮しながら、当日の動き方をイメトレしておきましょう。

野外フェスでの必需品

子連れ参加だと何をもっていけば良いの?

普段よりも荷物は確実に増えます!!あらゆることを想定して、

アルコールティッシュ、ウェットティッシュ、タオル、虫除けスプレー、日焼け止め、絆創膏、長袖、着替え、雨具、飲料水、オヤツ、瞬間冷却パック、帽子、オムツは必ず持っていきましょう。



フェスで心配しがちなトイレ事情ですが、基本仮設トイレです。

意外と設置数は多いのでそんなに待ちません。ただし、ステージ転換時やご飯時は混むのでその時間はさけるようにして調整しましょう。

あとは、昼食時に利用するフードエリアですが、時間帯によってはかなり並びます。子供がぐずることもあるので、おやつを持っていくか、コンビニでおにぎりを調達しておくと良いでしょう。

それ以外で事前に購入しておくとよいものが以下になります。

B型ベビーカー

我が家のオススメは、自転車の前かごにも入るコンパクトさが売りのこちら。

会場まで歩くところも多いので、大変重宝しました。

こちらは、かさばらないし、女性でも軽く片手で持てるので、フェス会場でありがちなでこぼこ道でも、畳んで子供を抱っこしながら持ち運べます。

また、お昼寝で寝る場所が確保できない時はベビーカーで寝てもらいました!

防音用 イヤーマフ

2歳の娘がつけるとこんな感じ!

野外といえど、普段聞いている音よりもはるかに大きいので子供の耳は必ず守ってください。当日に初めてつけるのではなく、数週間かけて徐々に慣らしていきましょう!

ハンディファン

風が意外と吹かない!ってこと多いんです。その時はこのハンディファンがオススメでした。子供用に買った現地のアツアツのご飯を覚ますのだって簡単です。(ミュータンス菌うつしたくないでしょ)

アウトドアワゴン

これもあったら便利!子連れフェスは荷物が多くなるし、炎天下の中子供がぐずったときに抱っこするのも大変です。これがあれば大量の荷物だけじゃなく子供を乗せて運ぶことができるし、ベッド代わりに使うことだってできます。

子連れにおすすめのフェス

ARABAKI ROCK FEST

 

この投稿をInstagramで見る

 

ARABAKI ROCK FEST.(@arabaki_official)がシェアした投稿

おむつ替え&授乳スペースがあるそうです!ただ、日影がないので帽子やテントは持っていたほうが良いでしょう。

概要

 

JAPAN JAM 

ロッキンオンが主催する大型フェス。比較的新しめのフェス。

車イス優先スペースが設けられており、妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、おからだの不自由な方、車イスや松葉杖をご使用の方、そのお付き添いの方が利用できるそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAPAN JAM(@jfes_official)がシェアした投稿

概要

  • 会場:千葉市蘇我スポーツ公園
    〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町1-20
  • 公式サイト:http://japanjam.jp/

SATANIC CARNIVAL 

毎年、幕張メッセ国際展示場(9-11ホール)で開催されていたサタニック。

2021年から会場を移し初の野外開催!段差が高くなった場所から観覧できたり、授乳・おむつ替え等にご利用できるキッズルームを会場内に設けられたりと、子連れに嬉しい設備が満載のフェス!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

SATANIC_ENT.(@satanic_ent)がシェアした投稿

概要

  • 会場:富士急ハイランド・コニファーフォレスト
  • 公式サイト:https://satanic.jp

富士急での開催なので、子供がぐずったら遊園地で遊ばせることができるのがいいですね!

京都大作戦

10‐FEETが主催する野外フェス。このフェスに我が家は過去に11回参加しています(皆勤賞ではない)。今年は娘を連れて参戦予定です。

2年前までは体育館が使えたり、キッズスペースがあったのですが、今年はどうなるのか未定とのことです。

言わずもがな、フェス全体が10-FEETの人柄が全面に出ているので、来ているお客さんがとにかく温かい。困ったら周りの人が助けてくれます…。アーティスト・雰囲気含めて日本一のフェスだと私は思っています♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都大作戦(@mi_kyoto)がシェアした投稿

概要

  • 会場:京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
    (住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷1)
  • 公式サイト:kyoto-daisakusen.kyoto

FUJI ROCK FESTIVAL

これは初心者向きじゃないけど…極上な音楽空間を味わえるフェスなので紹介します!

家族全員が初めて参加するぞー!って方は入念なイメトレ必須です。どちらかが参加したことある、または常連だったって方は、実際にフェスでたくさんの子連れを見ているので想像しやすいと思います。が・・・もう一度言います!初心者は入念にね!

今年は国内アーティストのみの出演になります。

富士祭電子瓦版 フジロックに子連れで行く人は参考にするといいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fuji Rock Festival(@fujirock_jp)がシェアした投稿

概要

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER


通称“ラブシャ”。富士山と山中湖を望む絶好のロケーションで音楽が楽しめます!天気が晴れてると本当に気持ちいい。

ラブシャでは、ベビーテラスと言って0~3歳位の子連れが無料で利用できるスペースがあります。日差しが強い時の避難場所として使うのはもちろん、テント内で授乳やおむつ替えも可能です。

引用元:公式HP

概要

まとめ