子育て

リアル【子あり専業主婦の1日】1歳の娘と過ごす平日のタイムスケジュール

こんにちは!なっぴーです。

出産を機に仕事を辞めて専業主婦歴1年半が経とうとしてますが、

なんかさ子供ができてからの1日超早くない?!!!

気づいてたら夕飯終わってた…なんてこともしばしば。専業主婦は自分の時間も持てて最高~なんて思っていた過去の自分を叩きたい。めちゃめちゃ忙しい。というか自分の時間を作るの大変。

今回は、私の備忘録もかねて、1歳の娘と過ごす1について書いていこうと思います。ママ同士でこんな会話もなかなかしないし、同じ境遇のママさんはぜひ参考にしてみてください。

それではいくよ~

1歳児との1日のスケジュール

8:00  起床。朝はゆっくりです。

8:30  朝食。起きてすぐおなかがすく娘。第一声が「まんま!たべりゅ」

9:00  録画のEテレ観る外出に向け、母は急いで着替えと化粧

10:00  公園へ、雨なら近所の支援センターへ

12:00  昼食。母は基本簡単なパスタ。Uberも愛用

13:00  お昼寝。その間に皿洗い、時間があればブログ

15:00  起床

15:15  おやつ。なぜか私もおやつ食べる

15:30  おうち遊び。公園は大きな友達がいるから避けがち。どこいこうかな~と悩んでスーパーに行くことも。

16:00  朝に録画したEテレかYoutube。Youtubeは基本的には英語を流す時間に。その間に夜ごはんの準備。

17:00  テレビに飽きる娘。つみきや絵本で一緒に遊ぶ。

18:00  夕飯。旦那帰宅。

19:00  大人はこのタイミングで夕飯。娘は一緒に食べたいとせがむのでデザートの果物をあげます。

19:30  お風呂。お風呂上りには必ず牛乳を飲みます。

20:00  歯磨き。

20:30  寝室へ。寝室で絵本を3冊読む。

21:30  就寝。1時間かかるなんてざらにある。つらいやつ。

22:00  夫とゴロゴロ、自由時間。

24:00  おやすみなさい。

いやぁ文字に起こすと内容が薄く感じますね。

夫ですが、比較的朝はゆっくりなので、7時30分~8時くらいに起きて、一緒にご飯を食べて出社してます。最近はもっぱら在宅ワークで家にいることが多いです。

テレビについて

基本的には消しています。我が家は1日2・5時間くらいかなぁ。多いか少ないかわかりませんが。

朝の1時間と夜の1時間、どちらも親が準備をしている間の気休めで見せている感じです。

あとは夕飯後にバラエティ番組を付けたりしてますが、娘を寝かせるモードに入る20時頃には消しています。

ご飯について

我が家では基本朝はオートミールで済ませています。メニュー迷わなくていいし、簡単。

オートミールといっても、

牛乳+バナナ

野菜+シラス+納豆

など栄養も摂れるように具沢山。

お昼と夕飯は作り置きしたご飯をチンしてあげています

えー毎回作らないの?と思う方もいますよね。ええ…わかります。実はわれわれ夫婦が炭水化物を抜いている&酒飲みのため基本居酒屋のようなご飯を食べているのです。

そのため娘にとりわけするのが難しく、常に娘用のご飯をストックしています。娘の食事のほうが栄養満点なんて日も。

今度離乳食を参考にしているインスタグラマーさんを紹介しますね。

お風呂について

お風呂ですが、パパの帰宅が20時をすぎない限りは皆で入るようにしています。

順番ですが、私洗う→娘を洗う→私・娘湯舟につかる→パパ洗う→パパと娘が湯舟につかる→このタイミングで出て着替え&髪乾かす→娘上がる→パパ上がる

こんな感じで回しています。どちらかお互いが無理な日はワンオペで。

長くつかっているように見えますが所要時間30分くらいですかね。お湯の温度も39度にしてるので多少の長風呂も大丈夫です。

就寝について

娘は全然寝ません!!!体力お化け!!!

そしてママじゃないと絶対寝ません!!!

我が家の寝室は2階なのですが、1階でずっと遊べるタイプ。2階に連れて行こうとするなら全力で嫌がります。いっちょ前に「イヤーイヤー」言います。これがまたしんどい。

何とか夫婦2人で上に連れていきますが、パパがいると遊べると覚醒してしまうので、早々に寝室から出て行ってもらいます。(心なしか寂しそう)

この後が地獄タイムのスタートです!!!!

部屋の灯りをすべて断ち切り、真っ暗にした寝室内で泣く娘…。

暴れる手足が私の顔にクリーンヒットすること数回。ようやく落ち着いてきた…。

一緒に横になり背中をトントン…トントントントン…。

寝たかな?灯り付けると目を開けている娘…

やっちまったー!!!!

仕切り直して…灯りを消してトントントントントン…

もうねこの作業が30分以上続くわけですよ。スマホも触れないしさ、時間も確認できないわけ。布団あればどこでも寝れるタイプの私には苦行なわけです。いつも暴れるチャンと睡魔君に襲われながら寝かしつけしてます。いつも頑張ってる私(自分でほめるタイプ)。

まとめ

1歳娘と過ごすの1日のスケジュールいかがでしたか?置かれている環境や子供の人数でもまた変わってくると思います。

結構ゆる~く生活している我が家ですが、これでも昼寝の時間が変わってくると1人だけの自分の時間が作れなくなったりするんですよ。

そういう時はパパに土日お願いして、カフェに息抜きに行くなど、少しでも発散できる環境を作っています。

娘はかわいいけど、毎日拘束されるのはしんどくなりますよね。うま~く息抜きして、この先の長い育児、のんびり頑張っていきましょうね!